ページ

自己紹介

自分の写真
朗読家 / 元日本航空国際線客室乗務員 / ( 一社)日本朗読検定協会企画部部長/同プロフェッサー(シニアリーダー)/ 朗読検定上級検定員 / 朗読検定準1級 / 日本朗読検定協会認定教室プチプラージュ主宰/朗読家・朗読講師のほか、朗読イベントのプロデュースや読み聞かせボランティア、小学校の講師など幅広く活動している。 受賞歴【日本朗読検定協会主催「第1回朗読の輪コンテスト」個人の部・準優勝】【ユーハイム主催「ゲーテの詩 朗読コンテスト」敢闘賞】【 国際芸術連盟主催「第1回JILA朗読コンクール」詩部門1位】 ☆☆☆趣味☆写真 [写真学校に通い暗室でプリントの経験もあり。一眼レフを使いこなせていないのはなぜ?] ☆観劇・映画鑑賞 [物語の世界にどっぷりはまってしまうタイプ] ☆旅行 [普段着のまま、海外へも・・。旅は気ままに、そして身軽にがモットー] ☆ワイン [安くて美味しいワインを飲みながら美味しいものをたべる] ☆☆行動力と明るさが取り柄☆☆   

2015年8月3日月曜日

小学生「声を出すお仕事体験」(^。^)


 都内の某小学校のサマースクールでは、

地域の大人による様々な講座が開講されています!

昨年と一昨年は「朗読劇に挑戦」をさせて頂いたのですが、

3年ぶりに「声を出すお仕事を体験してみよう!」を開講!

ラジオのパーソナリティーでは、まず自分のニックネームを決めてもらい、

夏休みの出来事を軽快に話してもらいました。

話すだけでなく、文章も考えるので、とても頭を使います!

次に、航空機のCAと機長のアナウンス!

機長のアナウンスは、少し難しいと思ったのですが、みんなしっかりと出来ていました!

「何が一番伝えたいか」も考えてもらいました。

それから、声優になったつもりで台詞の練習をしました。

みんな、とても楽しそうでした(^。^)

最初は少し恥ずかしくて声があまり出なかった生徒さんも、

最後は生き生きと声がでるようになりました!

終了後は、みんなプールへ直行!

校庭に降り注ぐ日差しは強烈ですが、

プールから聞こえる歓声はとても爽やか~\(^o^)/

みなさまも、暑さに負けないよう、体調管理にお気をつけ下さいませ。




いつもお読み頂きありがとうございます。
下記の朗読タグをポチッと押して今後共応援よろしくお願い致します(*^_^*)
         にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

イベントのおしらせ

8月22日(土)16:30

朗読コンサート「かなでる×かたる」