ページ

自己紹介

自分の写真
朗読家 /朗読講師/ 元日本航空国際線客室乗務員 / (一社)日本朗読検定協会企画部部長・同プロフェッサー(シニアリーダー)/ 朗読検定上級検定員 / 朗読検定準1級 / 日本朗読検定協会認定教室プチプラージュ主宰/朗読イベントのプロデュースも手掛ける。小学校の講師、朗読コンテストの審査員、アイドルユニット「さくら学院」の公開授業「朗読の授業」の講師、ベネッセの講師など、幅広く活動しており、朗読や読み聞かせの普及に力を注いでいる。安徳天皇を祀る「赤間神宮」で「耳なし芳一」、「夏目漱石記念年・グランドフィナーレ」などの式典にも出演。 受賞歴【日本朗読検定協会主催「第1回朗読の輪コンテスト」個人の部・準優勝】【ユーハイム主催「ゲーテの詩 朗読コンテスト」敢闘賞】【 国際芸術連盟主催「第1回JILA朗読コンクール」詩部門1位】 ☆☆☆趣味☆写真 [写真学校に通い暗室でプリントの経験もあり。一眼レフを使いこなせていないのはなぜ?] ☆観劇・映画鑑賞 [物語の世界にどっぷりはまってしまうタイプ] ☆旅行 [普段着のまま、海外へも・・。旅は気ままに、そして身軽にがモットー] ☆ワイン [安くて美味しいワインを飲みながら美味しいものをたべる] ☆☆行動力と明るさが取り柄☆☆   

2017年12月17日日曜日

図書館での読み聞かせ


今年最後の図書館での読み聞かせ
子供達、楽しんでくれたかな〜 
舞さんの手遊び、グーチョキパーでがとっても盛り上がりました💖



今日は嬉しいことがたくさんありました😃
お子様を連れた佐川さんとの再会💕
佐川さんはプチプラージュの2人目の生徒様。
フリーアナウンサー時代に、青空文庫朗読コンテストの司会をして頂いたり、
イベントに出演して頂いたり・・・
福岡開催の「新美南吉を読もう!」で「手袋を買いに」を一緒に朗読したこともあります!
長い間、海外にお住まいでしたので、本当に久しぶり😊
素敵なママになりました💖


舞さんの図書館デビュー
🍓も手作りです!


たなかさんのレギュラー決定~☆

「猫爪の夜」は猫好きにはたまらない絵本です!



浜田山の街並み



お読みいただきありがとうございます
ピンクの[朗読タグ]をポチっと押して
「葉月のりこ朗読日記」の記事を応援して頂けると大変嬉しいです💛
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
成城・用賀・浜田山

朗読レッスン・朗読検定・朗読イベント

2017年12月14日木曜日

二子玉川 酉たか ミシュラン東京2017掲載 焼き鳥屋さん


 二子玉川の 酉たか 、久々に行ってきました!
歩いて行っても30分程度の距離です!


「ブルグマン」とは・・・星の評価からは外れるけれど、
コストパフォーマンスが高く調査員おススメのレストラン。
ラーメン屋さんもたくさん載っています!
(フランス料理・イタリア料理・和食)


お通し


自分の好きなお猪口を選びます!
かなり飲みました~




食べるのに夢中で
焼き鳥は1本しか撮りませんでした(^^;)

備長炭で焼いているせいか、
焼き方がうまいのか、
中がふんわり柔らかい!
家で焼くと絶対硬くなりますよね💦

ごちそうさまでした(*^^*)

お読みいただきありがとうございます
ピンクの[朗読タグ]をポチっと押して
「葉月のりこ朗読日記」の記事を応援して頂けると大変嬉しいです💛
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
成城・用賀・浜田山

朗読レッスン・朗読検定・朗読イベント

2017年12月12日火曜日

ショートショート作家 田丸雅智さんがゲスト 「朗読かけ算プロジェクト」12月17日(日)


俳優・朗読インストラクター

先日の朗読劇「こころ」の書生役、山本達也さんが主宰する
 「朗読かけ算プロジェクト」第2弾が12月17日(日)、
荻窪の6次元で開催されます!

なんと、ゲストはショートショート作家の田丸雅智さん
朗読は山本達也さんと出津彩子さん、
日本朗読検定協会代表理事の村山さんも参加!


どんなイベントになるのかとても楽しみです。
ご興味のある方は、残席少なくなっておりますので、
お早めにご予約を(*^。^*)



お読みいただきありがとうございます
ピンクの[朗読タグ]をポチっと押して
「葉月のりこ朗読日記」の記事を応援して頂けると大変嬉しいです💛
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
成城・用賀・浜田山

朗読レッスン・朗読検定・朗読イベント






2017年12月11日月曜日

読み聞かせのための絵本選び

今日は土曜日の読み聞かせの準備で図書館へ行ってきました!

他のメンバーとの兼ね合いもあるので、どんなのがいいかな~と、楽しい絵本選び♪

全部は読めないので、どれにしようかな~

クリスマスに関するものが2冊。

ちょっと笑える「さるじぞう」も捨てがたい(*^^*)


浜田山の図書館に、たまにですが読み聞かせボランティアに行っています。

2歳~7歳くらいの子供達が多いため、何冊か持って行って、その日の子供達の顔を見てから何を読むか決めることもあります。

参加者募集しておりますので、「読んでみたい」という方は、ご連絡くださいね


お読みいただきありがとうございます
ピンクの[朗読タグ]をポチっと押して
「葉月のりこ朗読日記」の記事を応援して頂けると大変嬉しいです💛
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
成城・用賀・浜田山

朗読レッスン・朗読検定・朗読イベント


2017年12月10日日曜日

12月9日 漱石忌

12月9日は101年目の夏目漱石の命日でした。
私は今日は1日中家におり、『三四郎』など改めて漱石作品をを読み直しました。



没後100年、生誕150年と2年間の夏目漱石記念年も、まもなく幕を閉じます。
漱石と仲が良かった正岡子規も同い年だったのですね!
来年は、『門』の老師のモデル・釈宗演の没後100年だそうです。

今日は漢詩のCDも聴きました!(日本語の解説朗読があるので安心です)
なんだか切なくなるピアノ入りです。。。

お読みいただきありがとうございます
ピンクの[朗読タグ]をポチっと押して
「葉月のりこ朗読日記」の記事を応援して頂けると大変嬉しいです💛
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
成城・用賀・浜田山

朗読レッスン・朗読検定・朗読イベント

2017年12月8日金曜日

福岡 天神 篠笛奏者 佐藤和哉さん New Album発売前日ミニライブ


たまたま福岡に居る日、
ラッキーなことに
篠笛奏者 佐藤和哉さんの
New Album発売前日ミニライブに行くことができました。

下関では珍しく雪も降った寒ーい1日。
みんな体は寒いのですが、
心はほっこり💖


ロマンティックな曲がクリスマスイルミネーションにピッタリ🎄


久々の天神☆
どこに行くにも近くて
食べ物も美味しくて
大好きな街です!


翌日の朝の天神


お読みいただきありがとうございます
ピンクの[朗読タグ]をポチっと押して
「葉月のりこ朗読日記」の記事を応援して頂けると大変嬉しいです💛
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
成城・用賀・浜田山

朗読レッスン・朗読検定・朗読イベント

2017年12月6日水曜日

PRE☆STAGE 「演劇チャレンジ企画」第2回『手袋を買いに』



PRE☆STAGE 「演劇チャレンジ企画」第2回。
朗読検定を受検された右近良之さんと梅沢先生のチャレンジは
新美南吉『手袋を買いに』です。
演出家の杉山恵先生とその後輩のお二方をお招きして
「ミュージカル朗読」を体験しました。
詳細はこちらを

ほっこり、みんなで読む楽しさを味わいました。
私はアドバイザーで参加しています(*^^*)




お読みいただきありがとうございます
ピンクの[朗読タグ]をポチっと押して
「葉月のりこ朗読日記」の記事を応援して頂けると大変嬉しいです💛
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
成城・用賀・浜田山

朗読レッスン・朗読検定・朗読イベント



2017年12月3日日曜日

深大寺 紅葉と蕎麦


「都内屈指の紅葉の名所・深大寺」へ行ってきました。
ちょうど「そば祭り」をやっていて、とても混んでいました。
パッと目についた「雀のお宿」というお蕎麦屋さんへ。


大きな、雰囲気のあるお蕎麦屋さん。
ですが・・・、なかなか順番が廻ってきません(◎_◎;)


お蕎麦はとっても美味しかったです。
あっさりとした蕎麦つゆで、私好み💖


モミジの赤ってなんて綺麗なのでしょう。


「なんじゃもんじゃ」という木


国宝の仏像を見たり・・・
お饅頭を買ったり・・・
久々にのんびりしました(*^^*)


お読みいただきありがとうございます
ピンクの[朗読タグ]をポチっと押して
「葉月のりこ朗読日記」の記事を応援して頂けると大変嬉しいです💛
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
成城・用賀・浜田山

朗読レッスン・朗読検定・朗読イベント





2017年11月29日水曜日

篠笛奏者 佐藤和哉さんのライブ&東大の銀杏並木

 先日、篠笛奏者 佐藤和哉さんのライブ「秋のウタ」へ行ってきました。「秋桜」や「川の流れのように」を篠笛で演奏すると、また違った味わいがありました(*^^*)

東大の近くの求道会館で行われたため、早目に行き、東大のスタバでお茶をすることに!結局、混んでいたので、屋外でお茶を飲んだのですが、銀杏並木が美しく、多くのカメラマンに混じって私達もパチリ!!



スタバのカップはインスタ映えしますね。



新しいアルバムが12月6日に発売です!
とっても楽しみ~🎶

お読みいただきありがとうございます
ピンクの[朗読タグ]をポチっと押して
「葉月のりこ朗読日記」の記事を応援して頂けると大変嬉しいです💛
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
成城・用賀・浜田山

朗読レッスン・朗読検定・朗読イベント



2017年11月26日日曜日

11月25日「日本近代文学館リーディングライブ」第3部 お写真

3部も本当に素敵でした~☆

出演者の方のご感想の中に
ぜひ皆様にご紹介したい印象的なお言葉がありました!

『言葉は、読み手の人生に釣り合ったとき、説得力を増す!』
なんて深い言葉なのでしょう!
まったくその通りですね。

朗読を頑張るだけではダメだと思います。
歳を重ねることが、今までよりもずっと素敵に思えてきました。


3部集合写真
  



土田くるみ/遠藤恵美『めぐみちゃんの出張』



眞木佐智子/いしいしんじ『風呂屋の島田夫妻』「雪屋のロッスさん」より




中島亜紀子/谷川俊太郎 『生きる』



浦田佳子/沢村貞子『あたりみかん』 「私の浅草」より



稲葉葉子/シェル・シルヴァスタイン/村上春樹訳『おおきな木』



細田竜弘/小川未明『金の輪』



加藤淳子/まどみちお『もうすんだとすれば』



前尾津也子/斎藤隆介『ソメコとオニ』



森本雅子/ ジョン・ニュートン/岩谷時子訳 Amazing Grace



盛永暁子・加藤純恵/谷川俊太郎『ともだち』





 五行歌集 三葉かなえ『プロジェクションマッピング



今年は「当たりプログラム」を作っておきました!
ささやかなプレゼントを💖


佐川さん、おめでとうございます!



また来年お会いしましょう(*^▽^*)


お読みいただきありがとうございます
ピンクの[朗読タグ]をポチっと押して
「葉月のりこ朗読日記」の記事を応援して頂けると大変嬉しいです💛
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
成城・用賀・浜田山

朗読レッスン・朗読検定・朗読イベント