ページ

自己紹介

自分の写真
朗読家 / 元日本航空国際線客室乗務員 / ( 一社)日本朗読検定協会企画部部長/同プロフェッサー(シニアリーダー)/ 朗読検定上級検定員 / 朗読検定準1級 / 日本朗読検定協会認定教室プチプラージュ主宰/朗読家・朗読講師のほか、朗読イベントのプロデュースや読み聞かせボランティア、小学校の講師など幅広く活動している。 受賞歴【日本朗読検定協会主催「第1回朗読の輪コンテスト」個人の部・準優勝】【ユーハイム主催「ゲーテの詩 朗読コンテスト」敢闘賞】【 国際芸術連盟主催「第1回JILA朗読コンクール」詩部門1位】 ☆☆☆趣味☆写真 [写真学校に通い暗室でプリントの経験もあり。一眼レフを使いこなせていないのはなぜ?] ☆観劇・映画鑑賞 [物語の世界にどっぷりはまってしまうタイプ] ☆旅行 [普段着のまま、海外へも・・。旅は気ままに、そして身軽にがモットー] ☆ワイン [安くて美味しいワインを飲みながら美味しいものをたべる] ☆☆行動力と明るさが取り柄☆☆   

2014年11月9日日曜日

小学校の保護者の方々に 「朗読のコツ」ワークショップを開講♪

昨日~今朝まで、私のブログはアクセスできない状態が続いておりました。

原因はわかりませんが、御迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます。


さて、昨日は、午前中は小学校の講師、午後からは新宿の国際芸術連盟で「銀河鉄道の夜」の稽古、と忙しい1日でした!

プチプラージュの生徒さんからのご依頼で、世田谷の某小学校で、前田インストラクターと私が[心を込めて読もう~伝わる読み方  朗読の「コツ」ワークショップ]をさせて頂きました。

まず、朗読基礎知識の講義、それから口の構え方や発声、グループ練習、全員での通し読み、前田さんと私の掛け合いの朗読をお楽しみ頂きました。

この小学校は読み聞かせがとても盛んで、お母様方は、小学校はもちろん、近隣の図書館などでも活躍していらっしゃいます。

代々引き継いでいる大型布絵本もあるようで、先日の「大型布絵本読み聞かせ会」ではプロ並みのパフォーマンスをご披露されたとか!

小学校で盛んな音読ですが、お子様と一緒に読んだり、替わりばんこに読んだりすると、本の楽しさを共に味うことができます。朗読をきっかけに親子の絆を深めることができたら最高ですね(*^_^*)



昨日いただいたお菓子の箱が可愛かったので、開ける前に写真を撮ってみました!

いただきまーすヽ(^。^)ノ



下の「朗読バナー」をポチっと押して、今後とも応援よろしくおねがいします(^-^)
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ