ページ

自己紹介

自分の写真
朗読家 /朗読講師/ 元日本航空国際線客室乗務員 / (一社)日本朗読検定協会企画部部長・同プロフェッサー(シニアリーダー)/ 朗読検定上級検定員 / 朗読検定準1級 / 日本朗読検定協会認定教室プチプラージュ主宰/朗読イベントのプロデュースも手掛ける。小学校の講師、朗読コンテストの審査員、アイドルユニット「さくら学院」の公開授業「朗読の授業」の講師、ベネッセの講師など、幅広く活動しており、朗読や読み聞かせの普及に力を注いでいる。安徳天皇を祀る「赤間神宮」で「耳なし芳一」、「夏目漱石記念年・グランドフィナーレ」などの式典にも出演。 受賞歴【日本朗読検定協会主催「第1回朗読の輪コンテスト」個人の部・準優勝】【ユーハイム主催「ゲーテの詩 朗読コンテスト」敢闘賞】【 国際芸術連盟主催「第1回JILA朗読コンクール」詩部門1位】 ☆☆☆趣味☆写真 [写真学校に通い暗室でプリントの経験もあり。一眼レフを使いこなせていないのはなぜ?] ☆観劇・映画鑑賞 [物語の世界にどっぷりはまってしまうタイプ] ☆旅行 [普段着のまま、海外へも・・。旅は気ままに、そして身軽にがモットー] ☆ワイン [安くて美味しいワインを飲みながら美味しいものをたべる] ☆☆行動力と明るさが取り柄☆☆   

2016年10月15日土曜日

俳優&朗読インストラクター 山本達也  10月23日(日)fumikuraプラネタリウム『秋の星座を彩るエチオピア王家の物語』朗読



山本達也 

みなさま、こんにちは。

この度、俳優業と並行して、新しい活動母体である『Atry labo(アトライラボ)』を立ち上げる事になりました。
コンセプトは、【本を読みたい人】×【本を書きたい人】×【本を読んでもらいたい場所】をつなぐ架け橋です。

・本を読みたい人にとっては、「新たな作家との出会い」や「表現力を磨く機会」を
・本を書きたい人にとっては、「多くの人に作品を知ってもらう機会」や「自分の言葉を表現者を通して聴く事で新たな発見」を
・本を読んでもらいたい場所にとっては、「お店の空き時間の有効活用」や「本を愛する人々との新たな出会い」を
本に携わる方々の人生をより豊かにする為に、いろいろな挑戦をしていきたいと思います。

その他にも、
「朗読に興味はあるけど、人前で読んだ事ない人」
「プレゼンやスピーチなど、人前で話す機会が多い人」
「話す事が苦手で、気持ちを相手に伝える力を養いたい人」等々
朗読や話し方も、レッスンを通じて、一人一人に合ったご提案を致します。
ご希望に応じて、実際に人前で読む機会もご用意していきます。
まずは、お気軽にご相談下さい。

連絡先:info@atrylabo.com 




ぜひ、朗読の楽しさを多くの人に、知っていただきたいと思っています。

作品を読み、感情が動けば動くほど、心が豊かになります。
思いっきり叫んだり、しっとり読んだり、自由に表現し新たな自分を発見するお手伝いが出来ればと考えています。

本を読むのは、もちろんですが、レッスンでは、
俳優のトレーニングなどで使用される【シアターゲーム】や【エチュード】などを取り入れて、
楽しみながら学べる空間を共有したいです。

「人前で、話をするのが苦手な方」
「接客業や販売職にお悩みの方」
ミュニケーションに、自信が無い方」
「本を読むのは好きだけど、人に聞かせるのはちょっと・・・」
等、朗読を通じて、色々なお悩みに少しでもお役に立てるような教室を始めたいと準備しております。

どうぞよろしくお願い致します。

(プロフィール)
TBS系昼ドラマ『キッズ•ウォー』にてヒロインの恋人である、須藤康夫役で俳優デビュー。その後、映像を中心に活動していたが、ミュージカル『サウンド•オブ•ミュージック』にて演出家青井陽治氏に出会い、演劇に目覚める。その後、朗読劇を含め多数の舞台に出演。

表現力を磨く為に、接客の仕事も多数経験。携帯電話販売に至っては、同社が行う接客コンテストに参加し、全国3600人の中から第8位に入賞。
損害保険会社のコールセンターでは、入社1年目より、年間の応対品質アワードにおいて2年連続で金賞を受賞するなど、【感情表現】✖️【朗読】✖️コミュニケーションの新たな可能性について、模索している。

【朗読経験】
2011年 社団法人国際演劇協会
『ボイラーマンの妻』イワト劇場
2012年 長崎座
『それゆけ安全マン!?』長崎ブリックホール他
2013年 TFACTORY
『ピュラデス』座•高円寺1
2016年『三省堂 大人の朗読会』




【葉月のひとこと】
子役から俳優をやっていらしたという山本さんは、今も少年のような爽やかさが魅力です!
接客コンテストや電話応対で入賞するなんて、本当に凄いです。
人気の講師になりそうです(^。^)


今日もお読みいただきありがとうございます(*^_^*)
よろしければ下記の朗読タグを押し、
[葉月のりこ朗読日記」の記事をポチっと応援お願い致します

成城・用賀・浜田山
プチプラージュ朗読教室HP→こちら