ページ

自己紹介

自分の写真
朗読家 / 元日本航空国際線客室乗務員 / ( 一社)日本朗読検定協会企画部部長/同プロフェッサー(シニアリーダー)/ 朗読検定上級検定員 / 朗読検定準1級 / 日本朗読検定協会認定教室プチプラージュ主宰/朗読家・朗読講師のほか、朗読イベントのプロデュースや読み聞かせボランティア、小学校の講師など幅広く活動している。 受賞歴【日本朗読検定協会主催「第1回朗読の輪コンテスト」個人の部・準優勝】【ユーハイム主催「ゲーテの詩 朗読コンテスト」敢闘賞】【 国際芸術連盟主催「第1回JILA朗読コンクール」詩部門1位】 ☆☆☆趣味☆写真 [写真学校に通い暗室でプリントの経験もあり。一眼レフを使いこなせていないのはなぜ?] ☆観劇・映画鑑賞 [物語の世界にどっぷりはまってしまうタイプ] ☆旅行 [普段着のまま、海外へも・・。旅は気ままに、そして身軽にがモットー] ☆ワイン [安くて美味しいワインを飲みながら美味しいものをたべる] ☆☆行動力と明るさが取り柄☆☆   

2013年11月16日土曜日

「朗読と琴」保育園で読み聞かせ♪





生徒さんから、とても嬉しい、ほのぼのとした活動報告がありました。

子育て奮闘中のママ、河合由美さんです!

それでは、ご紹介しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プチプラージュ朗読教室にて、朗読検定準2級の試験合格を経てから、

東京都内にある私立保育園にて、朗読と筝曲伴奏の読み聞かせを行なっております。

先日のボランテイア活動の様子を写真と一緒にご紹介させていただきます。

小学生の息子が夏休み中だった為、朗読劇『うずらちゃんのたまご』と箏で

『げんこつやまのたぬき』、古曲『千鳥の曲を』演奏しました。

みなさん、とてもよく聞いてくださいました。

和楽器と朗読は、日本古来の良さを引き立てるのに、最適で、毎回、好評です。

今後の活動としは、朗読イベントや発表会のBGM演奏や幼稚園、保育園、

小・中学校での箏と朗読のイベントを展開していきたいとおもっています。

プチプラージュ教室の皆さんとも、何かイベントができたら・・・とも思っています。

宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いい雰囲気ですよね!

私も聴きにいきたい気分です♪

オリンピックもあることですし、和楽器の人気がたかまりそうですね!

河合さんの琴で朗読を読んでみたい方は、是非、ご連絡くださいね!

この記事をきっかけに「朗読仲間」が増えるといいな、と河合さんはおっしゃっていましたよ。

子育て、頑張って!!

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村 「バラの絵」をポチっと押して応援お願いいたします♪