ページ

自己紹介

自分の写真
朗読家/朗読講師/読み聞かせ講師。ハヅキ朗読メソッド®考案者。プチプラージュSETAGAYA代表。元日本航空国際線客室乗務員。  (一社)日本朗読検定協会企画部部長/エルダープロフェッサー/朗読検定上級検定員/読み聞かせ検定員 /朗読検定準1級 ☆ 朗読指導者数1400名以上。朗読検定合格者数650名以上・朗読講師養成43名・読み聞かせ講師養成5名・ハヅキ朗読メソッド®認定講師養成20名。朗読コンテスト入賞者多数輩出。 アイドルユニット「さくら学院」の公開授業『朗読の授業』、J-WAVE 今市隆二氏(三代目J SOUL BROTHERS)『SPARK』に朗読講師として出演。田丸雅智氏のFM愛媛「コトバノまほう」ゲスト出演。千教研学校図書館部会柏支会「本に親しむ子どもを育てる読書指導~こども達のこころに響く朗読を学ぶ」講師など、朗読教室で指導の他、小学校や企業への出張授業、朗読イベントのプロデュースなど、朗読や読み聞かせの普及に力を注いでいる ☆  奈良県大芸術祭・障害者大芸術祭『フォーラム奈良』、「第22回茨城県読書をすすめる県民のつどい」、大安徳天皇を祀る赤間神宮『耳なし芳一琵琶供養祭』、『夏目漱石記念年・グランドフィナーレ』出演 ☆ 著書『CD付き プロが教える朗読上達トレーニング 心に届く 表現力向上メソッド』☆監修『CD&QRコード付き プロが教える 朗読 心に届く語りのコツ50』☆田丸雅智『言語表現の名手20人から学ぶ ことばの魔法』に参加☆ 〈受賞歴〉【日本朗読検定協会主催「第1回朗読の輪コンテスト」個人の部・準優勝】【ユーハイム主催「ゲーテの詩 朗読コンテスト」敢闘賞】【 国際芸術連盟主催「第1回JILA朗読コンクール」詩部門1位】 ☆〈趣味〉写真 [写真学校に通い暗室でプリントの経験もあり。一眼レフを使いこなせていないのはなぜ?] ☆観劇・映画鑑賞 [物語の世界にどっぷりはまってしまうタイプ] ☆旅行 [普段着のまま、海外へも・・。旅は気ままに、そして身軽にがモットー] ☆ワイン [安くて美味しいワインを飲みながら美味しいものをたべる] 〈行動力と明るさが取り柄〉   

2023年9月30日土曜日

「日本史はらぺ考」ご感想🌟

 23日・24日に終わった「日本史はらぺ考」は思いのほか反響が大きく、数日経った今でも様々なご感想をいただいております!他の方のご感想を読むのも参考になるのではと思いまして、頂いた文章をそのまま公開させていただきます(このブログだけで(^_-)-☆)

私の太い声を聞いたことのなかった方は驚かれたかもしれませんね😆

あんなに凄い声を出しているのに、年下の共演者からは何故か「可愛い!(顔ではありません)」と言われました!(私って、そういうキャラだったの!!!)と自分でもビックリ😝

その他のご感想がございましたら、お待ちしております(^.^)/~~~



眼鏡をかけてステージに出たのは初めて💦今回は文字数が多すぎて自分用のデカ文字台本を作ることができませんでした💧



🔶素晴らしい公演をありがとうございました!プロの方々によるライブ形式の朗読を聴くのは初めてでしたが、場面転換も大道具もない中、どこで息継ぎをされているかもわからない速いテンポでの朗読、あっという間の二時間でした!皆様の迫力に感動しました。オーバーチュアとカラフルな番傘で一気に日本史の世界感に引き込まれ、日本の歴史を面白く可笑しく振り返っていただき、大変勉強にもなりました。葉月先生の「トリプトファン」と、仏教という「精神兵器」、北条政子の言葉が特に印象的でした☆いつの時代も日本の為政者は、欲望と、天災と疫病、救いを求める宗教に翻弄されてきたのだなと改めて感じました。そして今も人間の営みは大きくは変わってないものなのだなぁと思いました。脚本もとても面白かったです!

🔶楽しい舞台ですね〜 先生の新たな一面も発見!何でもお出来になりますね!

🔶先生方の迫力に圧倒さられて興奮していたのか、朝方まで寝つけませんでした。

🔶素晴らしい公演ありがとうございました。楽しく聴かせて頂きました。

🔶帰りの新幹線の中でも感動冷めやらず、演者の皆様の 声のパワーに元気とやる気を頂きました。 琵琶を生で聞けたのも嬉しかった!

🔶 葉月先生、本当に凄い! 太い声!魅力的! 他も全部魅力的ですが。

 🔶ひとつの舞台の中で目まぐるしく七変化をなさって、素晴らしかったです!

🔶斬新なものでした。読まれた皆さんの 声の表情と声量が豊かで 圧倒されました。

🔶お友達も私も、とても楽しい時間でした。葉月先生のせりふ、歯切れよく、可憐で良かったです。

🔶先生の色々な表情・表現をみて、引き出しが豊富で凄いなあと勉強になりました。怒涛のように歴史を振り返るテンポ感が小気味良くて、演者さん同士が楽しんでるのも伝わって面白い公演でした!

🔶本当に楽しい時間をありがとうございました。体力と知力、すべてを使っての公演、すべてを発散されて生き生きしていらっしゃいました。そうだったのかという歴史の発見もあり、衣装や装置、そして生の音楽は素敵でした。また、第二幕の北条政子の有名な演説!迫力があって!とても素晴らしかったです。明るくなれる一時をありがとうございました。また、楽しい公演お待ちしております。

🔶面白い催しでした。葉月さんの朗読は、喜怒哀楽を、言い分けてぴか一でした。この企画公演を北海道から京都までキャラバンするのは大変ですね。このような公演は脚本の良しあしが成功のカギを握ると思いました。歴史が好きな私にとって、具体的な歴史上の人物が出てくると、ホントだったかなとおもいが馳せます。考証も大事です。また、人物を揶揄したり、現代風な冗談を挟むのは、いかがなものかとも感じました。

🔶普段のレッスンとはまた違った葉月先生をみせていただきました。朗読の楽しさだな〜と思いました。そして、とても勉強になります!

🔶葉月先生の朗読にこんな一面もあるんだねーと話しておりました。長いセリフで皆さん大変!

🔶公演では沢山エネルギーを戴きました先生の読みが一番私の耳に届きました。緩急、張る、沈める等の技、バリエーションが最高でした喜劇の才能、これからも聴かせて下さい最初から最後まで、とにかく面白かったです歴史の教科書に出てくることが沢山で、これは現役の小学生がうんと楽しめそうですね!良い時間を戴き、有難うございました。

🔶変幻自在な葉月さんを堪能しました。出演者の皆さま、恐るべきパワーと集中力ですね。素晴らしい舞台でした。

🔶出演者の皆様の持ち味が見事に融合したステージを堪能致しました!和の音色も素敵でした。

🔶朗読と言う概念から殻を破った感が、爽快で楽しかったです!

🔶普段のゆっくりとした朗読と違ってのマシンガントーク!!!迫力もあり、ギャグもありで、ただただ、凄いなぁ~~!!の連続でした。とにかく楽しませていただき感謝です。

🔶舞台美術、琵琶、琴、太鼓、鐘などの和楽器の演奏に加え、先生の歌も🎵思い思いの衣装 、、それらの全てがぎゅっーと籠められた朗読が、舞台いっぱいに、ラグビーボールのパスの如く、飛び交い弾ける、まさにパフォーミングアートでした〜




10月7日・8日(北沢タウンホール)
🌟第2期お申込み受付中🌟残席3名🌟


 新発売「CD&QR音源付き プロが教える朗読 心に届く語りのコツ50 改訂版」

紹介動画(朗読会の写真が掲載されています)


チューリップポチっと押して、
ランキング応援よろしくおねがいします💛