先日、久我山の老人介護施設を訪問しました。レクリエーションの時間に、色紙を使って言葉遊びをしたり、ご一緒に詩を読んだり、私の紙芝居を聴いていただいたりしました。
終わった後、金子みすゞの詩を読み合っていらっしゃる光景を見て嬉しくなりました!「詩を読んだり紙芝居を観たりする機会がないので楽しかった」と言ってくださり、私もほっとしました。
数年前から老人施設に直接問い合わせていたのですが返信がなく、どうやってボランティアをしたらよいのか戸惑っていました。世田谷区民ニュースで「ボランティアがレクリエーションをする間に、職員は違う作業ができる」という記事を読み、お手伝いの窓口を見つけました。
その翌日は、重度障害者のシェアハウスの交流会にも行ってきました。とっても洒落たデザインで、働いている方々も皆さん明るいのが印象的でした。キッチンでは、いつでも料理ができますし、家族と食事もできます。医療的なケアもできる重度障害者のシェアハウスは日本初だそうです。家族が病気だったり障害があっても、楽しく暮らすって大切ですね。誰かに頼るのは悪いことではありません。こういう場所がどんどん増えるといいなぁと思います。
10月7日・8日(北沢タウンホール)
🌟第2期お申込み受付中🌟
〈残席6名〉
「日本史はらぺ考」の会場は「高田馬場ラビネスト」!
9月23日13時(金野・武田・飯干・中西・葉月)
9月24日18時(越前・石橋・飯干・橘麗・葉月)
(チケットサイトには会場変更の追加記載をしておりますので、ご確認の上、ご購入をお願いいたします)