10月7日「秋の葉かたり」の『藪の中』の演出家・西村俊彦さんからコメントをいただきましたのでご紹介したいと思います。
『藪の中』演出家コメント〈西村俊彦〉
芥川龍之介の『藪の中』演出を担当しております西村俊彦です。
演出、というと一般的には全ての物事を決めている、というような感じがあるかもしれませんが、今回私は出演者の方々が持ち寄った表現のバランス調整、といったような事を中心にしています。
個性的な人物たちの、生きた人間の言葉、として客席に届けば幸いです。
〈葉月〉
西村さんは、俳優・ナレーター業の他に、明治大学の社会人講座・リバティアカデミーや、池袋コミュニティ・カレッジにて朗読講座の講師を務めていらっしゃいます。
昨年は高校生の朗読にとても丁寧なコメントをいただき、プレイヤーとしてだけではなく良き指導者になれる方だと確信しました。
YouTubeチャンネル「西村俊彦の朗読ノオト」 登録者数は、なんと6万人以上!!!
「秋の葉かたり」ではエドガー・アラン・ポー / 河合祥一郎・訳 「告げ口心臓」をお一人で朗読。そして新たな発想で『藪の中』を演出してくださっています(演出だけでなく多襄丸の朗読も)
私もこの群読にワクワクしながら参加しています。多くの方にお聴きいただければ大変嬉しいです(*^。^*)
YouTubeチャンネル「西村俊彦の朗読ノオト」
10月7日「秋の葉かたり」は、朗読劇・ひとり語り・7名のリーディングなど、朗読を勉強中の方にも、プロの方にもお楽しみいただける盛りだくさんの内容です。「藪の中」の豪華な衣装もお楽しみに☆お申込み、お待ちしておりまーす。夜の部は18時30分からですので、お間違いなく!
〈YouTube〉