ページ

自己紹介

自分の写真
朗読家/朗読講師/読み聞かせ講師。ハヅキ朗読メソッド®考案者。プチプラージュSETAGAYA代表。元日本航空国際線客室乗務員。  (一社)日本朗読検定協会企画部部長/エルダープロフェッサー/朗読検定上級検定員/読み聞かせ検定員 /朗読検定準1級 ☆ 朗読指導者数1400名以上。朗読検定合格者数650名以上・朗読講師養成42名・読み聞かせ講師養成5名・ハヅキ朗読メソッド®認定講師養成13名。朗読コンテスト入賞者多数輩出。 アイドルユニット「さくら学院」の公開授業『朗読の授業』、J-WAVE 今市隆二氏(三代目J SOUL BROTHERS)『SPARK』に朗読講師として出演。田丸雅智氏のFM愛媛「コトバノまほう」ゲスト出演。千教研学校図書館部会柏支会「本に親しむ子どもを育てる読書指導~こども達のこころに響く朗読を学ぶ」講師など、朗読教室で指導の他、小学校や企業への出張授業、朗読イベントのプロデュースなど、朗読や読み聞かせの普及に力を注いでいる ☆  奈良県大芸術祭・障害者大芸術祭『フォーラム奈良』、「第22回茨城県読書をすすめる県民のつどい」、大安徳天皇を祀る赤間神宮『耳なし芳一琵琶供養祭』、『夏目漱石記念年・グランドフィナーレ』出演 ☆ 著書『CD付き プロが教える朗読上達トレーニング 心に届く 表現力向上メソッド』☆監修『CD&QRコード付き プロが教える 朗読 心に届く語りのコツ50』☆田丸雅智『言語表現の名手20人から学ぶ ことばの魔法』に参加☆ 〈受賞歴〉【日本朗読検定協会主催「第1回朗読の輪コンテスト」個人の部・準優勝】【ユーハイム主催「ゲーテの詩 朗読コンテスト」敢闘賞】【 国際芸術連盟主催「第1回JILA朗読コンクール」詩部門1位】 ☆〈趣味〉写真 [写真学校に通い暗室でプリントの経験もあり。一眼レフを使いこなせていないのはなぜ?] ☆観劇・映画鑑賞 [物語の世界にどっぷりはまってしまうタイプ] ☆旅行 [普段着のまま、海外へも・・。旅は気ままに、そして身軽にがモットー] ☆ワイン [安くて美味しいワインを飲みながら美味しいものをたべる] 〈行動力と明るさが取り柄〉   

2020年7月7日火曜日

秋山真太郎「一年で、一番君に遠い日。」より『風をさがしてる』を10人の朗読仲間たちが朗読!


秋山真太郎「一年で、一番君に遠い日。」より『風をさがしてる』の朗読は、新潟・東京・大阪・福岡から10名の方がご参加くださいました!(お写真は希望者のみ掲載)


同じ抜粋を5回繰り返すというのは、私にとってもチャレンジ企画でしたが、それぞれの想いが手紙からしみじみと伝わってきて素敵な1作品になりました。

小娘になりきっている方、しっとりと読んでいる方、誠実さが滲み出ている方・・・個性って素晴らしいですね !(^^)!

ペアは受付順です!どのぺアも、実際にお会いしたことはないと思います💕

🎋今日は七夕🎋
「七夕の日に、誰かを想いながら手紙を書いたり読んだりする」
素敵なことですね☆彡
朗読を聴いて、大切な方を想っていただけたら嬉しいです。

著者 劇団EXILEの俳優・秋山真太郎さんは長崎県出身。この物語には平和な未来への祈りを感じます。(ラスト、救われます!)

『一年で、一番君に遠い日。』(キノブックス)単話売りも始まったようですので、ぜひ読んでみてくださいね。電子書籍

絵が得意な方は、こちらもご覧ください!
優秀作品は電子書籍『星に願いを』に収録されるそうですよ。
SPECIAL企画【秋山真太郎(劇団EXILE)コラボお題「星に願いを」挿絵募集】7月12日締切
・・・・・・

これをもちまして、「おうちで朗読!朗読で遊ぼう!」という約4ヶ月にわたる企画は終了いたしました。

インスタ・ツイッター投稿を含めると、全国から延べ46名の方にご参加いただきました。本当にありがとうございます。第1弾第2弾

アイドルグループ さくら学院の卒業生、岡田めぐみちゃんも参加してくださいましたし、ご縁のあった田丸雅智さんと秋山真太郎さんとこのようなコラボをさせていただくなんて、思いもよりませんでした。

でも何より嬉しいのは、ご参加くださった皆様がこの自粛期間に朗読で遊んでくださったことです💖

「朗読は人に聴いていただくもの」と思っていましたが、「自分のために読んでもいいのではないか!」と思わせてくれた期間でもありました。

これからも、朗読を楽しみましょうね~ヽ(^o^)丿

九州の大雨、とても心配です。何もできない自分が情けないのですが、祈るしかありません。

お身体御自愛ください(「風をさがしてる」より)



YouTubeは全てこちらからお聴きいただけます


8月16日(日)
★世田谷美術館★参加者募集中!

お読みいただきありがとうございます
上記の[にほんブログ村]をポチっと押して
「葉月のりこ朗読日記」のお好きな記事を応援して頂けると大変嬉しいです💛