ページ

自己紹介

自分の写真
朗読家/朗読講師/読み聞かせ講師。ハヅキ朗読メソッド®考案者。プチプラージュSETAGAYA代表。元日本航空国際線客室乗務員。  (一社)日本朗読検定協会企画部部長/エルダープロフェッサー/朗読検定上級検定員/読み聞かせ検定員 /朗読検定準1級 ☆ 朗読指導者数1400名以上。朗読検定合格者数650名以上・朗読講師養成43名・読み聞かせ講師養成5名・ハヅキ朗読メソッド®認定講師養成20名。朗読コンテスト入賞者多数輩出。 アイドルユニット「さくら学院」の公開授業『朗読の授業』、J-WAVE 今市隆二氏(三代目J SOUL BROTHERS)『SPARK』に朗読講師として出演。田丸雅智氏のFM愛媛「コトバノまほう」ゲスト出演。千教研学校図書館部会柏支会「本に親しむ子どもを育てる読書指導~こども達のこころに響く朗読を学ぶ」講師など、朗読教室で指導の他、小学校や企業への出張授業、朗読イベントのプロデュースなど、朗読や読み聞かせの普及に力を注いでいる ☆  奈良県大芸術祭・障害者大芸術祭『フォーラム奈良』、「第22回茨城県読書をすすめる県民のつどい」、大安徳天皇を祀る赤間神宮『耳なし芳一琵琶供養祭』、『夏目漱石記念年・グランドフィナーレ』出演 ☆ 著書『CD付き プロが教える朗読上達トレーニング 心に届く 表現力向上メソッド』☆監修『CD&QRコード付き プロが教える 朗読 心に届く語りのコツ50』☆田丸雅智『言語表現の名手20人から学ぶ ことばの魔法』に参加☆ 〈受賞歴〉【日本朗読検定協会主催「第1回朗読の輪コンテスト」個人の部・準優勝】【ユーハイム主催「ゲーテの詩 朗読コンテスト」敢闘賞】【 国際芸術連盟主催「第1回JILA朗読コンクール」詩部門1位】 ☆〈趣味〉写真 [写真学校に通い暗室でプリントの経験もあり。一眼レフを使いこなせていないのはなぜ?] ☆観劇・映画鑑賞 [物語の世界にどっぷりはまってしまうタイプ] ☆旅行 [普段着のまま、海外へも・・。旅は気ままに、そして身軽にがモットー] ☆ワイン [安くて美味しいワインを飲みながら美味しいものをたべる] 〈行動力と明るさが取り柄〉   

2021年10月10日日曜日

「第14回 青空文庫朗読コンテスト」予選☆熱い夏でした!

7月~9月末までの「第14回 青空文庫朗読コンテスト」予選が終わり、一段落しているところです。

今回はコンテストの応募時期と企業のレッスンとが重なり、8月は休みがほとんどなく、私も皆さんと一緒に突っ走ったような熱い夏となりました。(この写真、後ろの2作品は使い込んだテキストを入れてみました。違いがわかりますよね!)

たかが「朗読」と思うかもしれませんが、体力が必要です。読み手だけでなく、ご指導する側も、つい熱が入ってしまいます。

今回は10名の方のご指導をさせていただきましたが、予選通過なさらなかった方が実力がないわけではなく、僅かの差だということを改めてお伝えしたいと思います。倍率は約20倍。

本選で入賞をされた方でも過去に予選通過されなかった方は多いですし、本選通過された方も「どの動画を提出するか」で入賞が左右されるくらいの微妙な差なのです。その時の審査員の好みもありますので、もちろん「運」もあります。(第12回以降の本選はオンラインで行われ、出場者は動画を提出することになっています)

今回は3名の方が通過されました。動画提出が10月末ということで、来週から動画撮影が始まります。

応募作品は「人でなしの恋」「虔十公園林」が断然人気があると思っていましたが、蓋をあけてみるとプチプラージュは「悪魔」や「不思議な国の話」の応募が多っかたように思います。

「悪魔」は読めば読むほどハマってしまう、不思議な作品です!(私は芥川龍之介や夏目漱石にハマりやすい(^_^;))

私は受講者の方の解釈を伺い、表現方法がいくつかあることをお伝えし、その方に合ったアドバイスをするようにしています。最初から「こういう表現にしましょう」というのは簡単ですが、いろいろな試みの中で表現を模索する時間は、必ずやプラスになると確信しています。

【器用な方はあっという間に8割がたできてしまい、出来ない方を笑う。でも出来ない方は「どうしたら、よりよくなるか」を時間をかけて考え、最終的には器用な方を超えてしまう】これは何にでも当てはまるような気がします。

時間をかけるということは、決して無駄にはならないと私は思っています。

私も自分の朗読についてはサッパリわからず、悩み続けています。。。

気分を変えて、新しいことをやってみるのも良いですね!


さて先日、編集中のYouTube朗読会「ろうどくdeおもてなし」を見せていただきました。
完成が楽しみすぎます~ みなさまもお楽しみに~☆



お元気でお過ごしください~(^O^)/

チューリップポチっと押して、
ランキング応援よろしくおねがいします💛





【詳細は写真をクリック】

10月30日『円覚寺 夢十夜』
雨が降らなければ、お庭で朗読をします。
お客様は半数は屋内、半数は屋外でご覧いただきます(自由席)
当日券はございません。残席わずかです!
お申し込み、お待ちしております。