ページ

2012年2月27日月曜日

渡部陽一さんが選ぶ フォト コンテスト


3月31日(土)『渡部陽一 みんなの朗読コンサート』のステージで、朗読の演出として

210インチの大スクリーンに投影するイメージ写真、合計50枚を大募集しています。

応募の締切日は、3月10日(土)。

採用の方には、当日のコンサート観覧チケットをプレゼントいたします。

そして、審査をしてくださるのは、戦場カメラマン 渡部陽一さん!

写真ファンには、たまりませんね!

今や写真は、携帯で撮ってメールで送れる手軽さ、またブログやツイッターで発表で

きる楽しさが要因となり、写真人口を増やし続けています。

写真が好きな私としては、「早速、カメラを持って公園へ」といきたいところですが、

今回は、コンサート当日、選ばれた写真を見ることを楽しみにしようと思います。

「みんなの朗読コンサート」HP の台本をご覧になり、それぞれの文学作品をイメージし

た写真を撮影し、ご応募ください。

「やまなし」は、川やカニの写真、「ごん狐」「走れメロス」は山や谷や村 の写真、

「吾輩は猫である」は、やはり猫の写真が多そうですね。

ブログを賑わしている猫の写真、お待ちしております。



にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

ぽちっと応援お願いします!

2012年2月16日木曜日

みんなの朗読コンサート 締め切りまであと6日

応募者の方から ご相談のメールが増えています。

「まだ、[ごん狐]にしようか[吾輩は猫である]にしようか迷っています。」

「録音したけれど、ちょっと間違えたところが気になります。」

「もっと、優しい感じに読めばよかったかしら・・・」

「情緒豊かに読んだつもりなのに、自分で聴いてみると そうでもなかった・・・」

みなさん、なかなかご自分には満足しないものですね。

これは舞台で発表する朗読です。

一つだけ言えるのは、検定と違って、1か所アクセントを間違えていても、作品の

世界を表現している方の方が選ばれる可能性は高いということです。

またその反対に、全体はまあまあでも、台詞の部分が抜きん出ている方とか・・・。

そういう意味では、誰しも可能性があります。

「出てみたいけど、どうせ駄目だわ。」と思っている方は、是非チャレンジしてみて

ください。

小中高生の応募もお待ちしております。




にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2012年2月15日水曜日

渡部陽一 みんなの朗読コンサート 締め切りまで1週間

「渡部陽一 みんなの朗読コンサート」 応募の締め切りまで あと1週間です。

応募者の方に応募の動機を伺ってみると、「渡部さんに会いたい」「ずっと朗読をやってきたから

舞台に立ちたい」「親子で出場してみたい」「夫に背中を押されて」等、微笑ましい理由ばかり。

どんな理由にせよ、笑顔で舞台に立つのは間違いないと思います。

応募するには、録音したり、送ったりと、面倒なことばかりですが、私にお手伝いできることが

あればご連絡くださいね。

3月31日に皆様にお会いできるのを楽しみにしております!

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

「朗読タグ」をポチっとしていただけると励みになります♪

2012年2月14日火曜日

バレンタイン

今日は、バレンタインデー!

義理チョコや本命チョコで、世の中は大騒ぎだったのではないでしょうか。

我が家も高校生の娘がおり、買い出しや家中に充満する焼きたてのガトー

ショコラの甘い匂いで、私は昨日からヘトヘトです。

今は「友チョコ」というのが当り前で、女の子同士もチョコを交換するそうです。

女子校出身の私としては、羨ましいような、面倒くさいような・・・。

「自分だけにくれる」ことを望んでいる男性は、今はいないのでしょうか。


にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村