ページ

2021年5月6日木曜日

出久根達郎『漱石センセと私』~『CD付き プロが教える 朗読 心に届く表現力向上メソッド』

『CD付き プロが教える 朗読 心に届く表現力向上メソッド』に掲載させていただいた書籍のご紹介をさせていただきます。

まず1日目は、出久根達郎先生の『漱石センセと私』(潮出版社)

出久根先生に初めてお目にかかったのは、ちょうど3年前の5月6日、神奈川近代文学館で行われた 夏目漱石生誕150年記念「高校生の君たちへ 漱石作品読書感想文コンクール表彰式」でした。

審査委員長の出久根先生から「7つの顔を持つ漱石」というお話を拝聴し、その時から私はすっかり出久根先生のファンになりました。

その後すぐに出版されたのが『漱石センセと私』です。「朗読させていただきたい」と思っておりましたら、ご縁あって漱石山房記念館 ・朗読&座談『漱石センセと私』に出演することに。

「ひとりの少女が見た夏目漱石と鏡子夫人の素顔」というキャッチフレーズだけでも興味深いのですが、俳人・久保より江の半生が、これまた面白いのです。「言葉」を大切にしていらしゃる出久根先生ならではの慈愛に満ちた文章で、より江の人生に一気に引きこまれます。文庫本も出版されましたので、ぜひお読みいただければと思います。

漱石センセと私(潮文庫)Amazon

漱石センセと私(単行本)Amazon


チューリップポチっと押して、
ランキング応援よろしくおねがいします💛