ページ

2020年2月14日金曜日

夏目漱石『門』発表110年記念 シンポジウム&朗読「新感覚で語る『門』」6月20日開催

新型コロナ感染予防のため、このイベントは2022年に延期になりました。よろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・


6月20日(土)、円覚寺 帰源院では13時から、鎌倉漱石の會主催・夏目漱石『門』発表110年記念 シンポジウム&朗読「新感覚で語る『門』」が開催されます!


今野真二さん(清泉女子大学教授)、神野紗希さん(俳人)、堀真潮さん(作家)のシンポジウムはとても興味深いです。

『門』は、『虞美人草』などと違い、やや地味なイメージですが、主人公の心の葛藤が巧みな言葉で綴られています。それを朗読させていただくのは、とても楽しみです。朝日新聞デジタル『門』

朗読でご一緒するのは、朗読家の今井理恵子さんと(長野県中野市の朗読講師)二宮由美さん(島根県松江市の朗読講師)。

そして魅力的なコントラバスを演奏してくださるのは村木充さん!
『門』の魅力を「朗読&コントラバス」で精いっぱいお伝えいたします。

以前、帰源院でリハーサルをした日のブログ

円覚寺 帰源院と『門』の抜粋を少しだけご紹介したいと思います。コントラバスが素敵です!



夏目漱石『門』発表110年記念
 
小説『門』の18に描かれる主人公・野中宗助が「ただ静かに頭を休めて見る丈の事さ」と出掛けて行く鎌倉の禅寺のモデルは円覚寺でその際止宿した一窓庵のモデルは、矢張り帰源院であらう。そのモデルとなる帰源院で、小説『門』発表110年の記念企画として、作品をシンポジウムと朗読で楽しんで貰はうと、開催致します。

◉令和2年6月20日(土)
 13時〜15時50分(開場12時30分)
◉円覚寺塔頭「帰源院」
   JR北鎌倉駅下車徒歩3〜4分

【出演】
 ◉シンポジウム
 ・今野真二氏(清泉女子大学教授)
 ・神野紗希氏(俳人)
    ・堀真潮氏(作家)

 ◉朗読&コントラバス
 ・今井理恵子氏(朗読家)
 ・二宮由美氏(朗読家)
 ・葉月のりこ(朗読家)
 ・村木充氏(コントラバス奏者)



[申込み ハガキかeメールで]
御住所、御姓名、郵便番号、電話、参加人数、をご明記の上、鎌倉漱石の會事務局へ。
後日「参加票」(ハガキ)お送り致します。
ハガキは、615日(月)必着。

鎌倉漱石の會・事務局 
192-0364
東京都八王子市南大沢3-4-3-103
📞08055332250 
📧 j.soseki.soc.100@gmail.com
鎌倉漱石の會HP



☆帰源院はお座敷ですが、椅子もご用意できますので、お申し出ください。
6月20日(土)17時~18時50分 プチプラージュ主催の夏目漱石朗読ライブ『円覚寺 夢十夜』19時からは観覧者参加「夢十夜ふしぎ朗読バトル」も開催)

6月20日の「昼・夕方」どちらのイベントもプチプラージュからお申込み可能です。(昼のイベントは鎌倉漱石の會から5月中旬以降に「参加券(拝観料無料券)」がお葉書で届きますのでご住所の記入をお願いいたします)

両方ご参加の方は、16:00~17:00の間、帰源院でおくつろぎいただくことができます。円覚寺内の散策など、またとない機会を存分にお楽しみください。

せたがや朗読教室
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
お読みいただきありがとうございます
ピンクの[朗読タグ]をポチっと押して
「葉月のりこ朗読日記」のお好きな記事を応援して頂けると大変嬉しいです💛

Amazon でも発売