ページ

2021年6月1日火曜日

【ハッピーバースデイ、ロイドホテルー100歳の誕生日、おめでとう!】オンライン6月1日19時開催

2年前にベリーズティールームの「絵本ティーパーティー」にゲスト出演くださった作家・翻訳家の野坂悦子さんの記事をご紹介させていただきます。

本日6月1日19時からオンラインで開催(参加費は無料)

 【ハッピーバースデイ、ロイドホテルー100歳の誕生日、おめでとう!】

1921年にオープンした、アムステルダムのロイドホテルはまもなく100歳を迎えます。ホテルを再生させたスザンヌ・オクセナールさん、総支配人のピート・ボーヘルトさん、作家・マンガ家の小林エリカさんをはじめ、このホテルに魅せられた関係者が一堂に集まって、6月1日にその100歳を祝うオンラインイベントを開催します。大使館に協力していただきながら、牡丹さん+ヒロキチさんと今、せっせと準備を進めています。
ホテルの歴史、絵本『ようこそロイドホテル』やオランダの文化のお話もあれば、ホテル内部をライブでお見せするバーチャルツアーもあります。どなたでも参加できる無料のイベントでなので、よかったらぜひ! (野坂様の記事)
日時:2021年6月1日(火)19:00-21:30 (18:45より開場)
参加:無料
★参加希望者多数の場合は、先着300名とさせて頂きます★
会場:ZOOM Meeting 
主催:オランダを楽しむ会
協力:オランダ王国大使館

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アムステルダムは私にとって とても思い出深い街です。昔々、ヨーロッパに行くにはアンカレッジを経由するか、モスクワを経由するかのどちらかでした。アンカレッジ経由の場合、飛行機は給油のため一度アンカレッジに着陸します。お客様はお降りになりませんが、乗務員は交替。1泊して再びヨーロッパ各地へと飛び立っていくのです。アムステルダムには次の飛行機が来るまで1週間も滞在していました。花や水車が美しいのはもちろんですが、ゴッホ美術館やアムステルダム国立美術館は素晴らしすぎて、今も心に残っています。

今日は大好きなオランダ・アムステルダムに行った気分で参加しようと思います。「ビデオはオフ、音はミュートで参加」ですので、お茶を飲みながら☕、またはオランダビールを飲みながら観覧できますよ~🍺

海外の絵本というのは、その国の文化や風習、歴史までも感じることができます。『ようこそロイドホテル』という1冊の絵本を通して、オランダを感じてみませんか。



みなさま、くれぐれもお元気で~(^O^)/

チューリップポチっと押して、
ランキング応援よろしくおねがいします💛