ページ

2021年4月30日金曜日

下関火の山公園トルコチューリップ園&朗読劇の台本作り


下関から帰ってきて10日が経ちます。

アップしたい写真がありすぎてなかなか追いつきません。

下関火の山公園トルコチューリップ園、綺麗でしょう~


火の山は関門海峡を一望できる小さな山です。乗る人が少ないのか、ロープウェイは運休していました。地元の人はみんな車ですものね!

頂上で出会ったご高齢のおご夫婦は歩いて登ってこられたのだとか。だったら私も歩いて下りようと、最近弱った脚で下りはじめました。(上りはタクシーを使ったことを反省)

「山道を下りながらこう考えた・・・足を滑らせたら誰か助けに来てくれるかな・・・怖い💦」不安を抱えながら20分も下ると、このチューリップ園に出ましたヽ(^。^)ノ


時折聞こえる汽船の「ぼー」という音がとても長閑です。




待ち合わせをしていた叔父達と「平家茶屋」でイカの活き造りを食べました。

3月に食べたフグといい、このイカといい、美味しすぎます!ゲソは唐揚げでいただきました。



このPCR検査はちょっと高いのですが、とても便利です!(感染症検査クリニック)「速達」で申し込むと速達用の封筒が同封されて送ってきます。郵便局の本局に土曜日に出しても翌日に結果が届きますよ!

・・・・

今日はズームレッスンもなく、久々の休日☀
が、連休中に仕上げなければならない朗読劇の台本があります!

朗読劇の台本作りは、まずタイピングするのに時間がかかります。そして分担を決めるのに更に時間がかかります。プロの劇団なら読む分量に差があっても構いませんが、朗読教室のレッスンや学生さんの場合、「練習を通して何を得てもらいたいのか」をまず考え、読む分量、配役のバランス等、悩んで悩んで悩みぬきます。

出演者が決まっている場合はお顔を思い浮かべながら分担を考えます。今回はまだお目にかかっていない、声も聴いたことのない方々の台本ですので、とても難しいです。


お医者様に運動不足と言われましたので、毎日のお散歩はしたいと思います。
写真、楽しみにしていてくださいね(*^。^*)


チューリップポチっと押して、
ランキング応援よろしくおねがいします💛


5月1日発売


#日本近代文学館 #日本近代文学館リーディングライブ