ページ

2015年12月3日木曜日

12月4日 千葉そごう 三省堂「大人の朗読会」で向田邦子さんを読みます!


4日は10時30分から、千葉そうごう 三省堂書店で「大人の朗読会」が開催されます。
レジであらかじめ整理券を受け取った方のみのご参加となります。
今回は、根強い人気の向田邦子さんの短編を朗読します。

新潮文庫「思い出トランプ」から「花の名前」をカットせずに全部読ませて頂きます。
向田さんは、第83回直木賞を、この短篇の連作『花の名前』『かわうそ』『犬小屋』で受賞されています。

向田さんの作品を深く読み込んだのは初めてでしたが、なぜ人気があるのかわかったような気がします。
日常の些細な出来事の観察眼が鋭く、それを巧みな言葉で表現しています。
多くの作品がドラマ化されたのも納得です。

改めて、今までドラマ化された作品を見て、びっくりしました!
一世を風靡した[時間ですよ」「寺内貫太郎一家」など、家族の日常を秀逸に描いています。

朗読をするためには、作品と深く関わります!
登場人物は本当はこんな気持ちだったのではないか、
こいいう風に考える人もいるんだな、とか・・・

朗読って面白い!!




お読みいただきありがとうございます(*^_^*)

よろしければ下記の朗読タグを押し、

[葉月のりこ朗読日記」の記事をポチっと応援お願い致します
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ



5月の朗読劇も宜しくお願いします!